玄関先の言葉置き場

主にひらめき☆マンガ教室の感想用。メッセージ等はおたよりフォームへいただければ、配信でお返事します。

ひらめき☆マンガ教室第4期第4課題 全28作品感想 アップロードしました!#ひらめきマンガ

ひらめき☆マンガ教室第4期第4課題 全28作品感想

 どうも大塚です。
 表題の通り、感想文をアップしたのでブログに載せておきます。この感想文についてしゃべる配信をしているのでぜひ配信も覗いてみてください!(もはやすっかり忘れられているようですが、この感想文はそもそも配信のために書いたものなのです!大塚の配信もよしなに!)

ひらめき☆マンガ教室第4課題作品感想文.pdf - Google ドライブ
ひらめき☆マンガ教室第4課題作品感想文 ver1.1.pdf - Google ドライブ
ひらめき☆マンガ教室第4課題作品感想文 ver1.2.pdf - Google ドライブ
ひらめき☆マンガ教室第4課題作品感想文Ver1.3.pdf - Google ドライブ

 


2021/1/23 初版アップロード
2021/1/23 ver1.1更新 講義配信を受け、こぐまあやさん、くたくたさんの感想内容加筆・修正
2021/1/23 ver1.2更新 誤字脱字修正、文章の推敲
2021/2/15 ver1.3更新 配信リンク追加、大幅加筆修正、文章の推敲

1/23

 配信後に更新を行う予定ですが、今日はとりあえずここまで。

2/15更新

 おくらばせながら、第4課題の感想文、最終更新しました。文章もちょっとずつ読みやすく、意味が分かりやすくなっているはずですので、是非一読してみてください。

 

配信の案内

 第2・3課題の感想については配信のリンクを別に案内していた(こちらこちら)のですが、手間だしあまり案内は見られていないようなので、今回からは感想のリンクは上記のpdfに書いてあるのでそちらで参照してもらうことにして、配信の中で直接作品の感想をしゃべっているところ以外の部分の案内をしようと思います。

 

直接的に感想とは関係のない話をしているところの紹介

大塚ヲッチャーがいればここだけ見てほしい部分。

その4の1
うみゆかりさんからもらったイラストの紹介(01:20~)
投稿コメントの紹介と前回の反省(07:40~)
課題文を読む(16:00~)

その4の9
感想文の反省(00:00~)

その4の15
全体への感想(00:00~)
オススメ配信3選の紹介(15:40~)

 

オススメ配信3選の紹介

大塚が話したいこと(伝えたいこと)をしゃべってる部分。

1:俗人ちんさん「開幕!奴隷との生活!」の感想

twitcasting.tv俗人ちんさんのマンガはこちらから!

school.genron.co.jp

 

2:盛平さん「ブラックコーヒーを飲める先輩」の感想

twitcasting.tv盛平さんのマンガはこちらから!

school.genron.co.jp

 

3:なないつさん「わたしのクラスメイト」の感想

twitcasting.tvなないつさんのマンガはこちらから!

school.genron.co.jp

 

最後に

 その4の9の配信でお話ししたのですが、前回第3課題の作品の感想をその後読み返し、文章として雑すぎたと反省しました。
 僕は元々、第一に作者の方がその感想を読んで創作や表現のモチベーションを損なわないような感想を届けることを意識して感想を書くことにしています。でも第3課題の感想文を書くときは、その自分の中で定めたはずのルールを無視して書いてしまいました。おそらく、次々と送り込まれるひらめき☆マンガ教室の作品に早く追いつきたいと思って焦ってしまったのだと思います。

 第4課題の感想はその反省を経て「次はちゃんとした文章として感想を書こう」と思いながら書きました。前よりも良くなっているとよいのですが。
 そして、投稿フォームで第4課題の感想文について「よみやすかった」とおたよりをくださった方、本当にありがとうございました。大袈裟かもしれませんが、努力が報われたようで大変うれしかったです。またなにかあればいつでもコメントください。(大塚のツイッター投書箱などへぜひ)ではまた第5課題の感想文で。