玄関先の言葉置き場

主にひらめき☆マンガ教室の感想用。メッセージ等はおたよりフォームへいただければ、配信でお返事します。

ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題2完成稿感想 #ひらめきマンガ

 作品の感想を途中まで書きました。残りの作品は後日また書きます。感想の順番はひらめき☆マンガ教室の名簿順です。こちらの感想配信で内容の補足説明をしていますので、感想の詳細やニュアンスが知りたい方はそちらも参考にしてください。よろしくお願いします。大塚

全18作品感想

形井中へいさん「胸センサー」

胸センサー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品はネームのときの感想と似ていて、画面的にもスッキリしていて読みやすく内容的にもまとまっていてよかった。ただ、完成してから改めて読むと主人公の女性の感情がもう少し知りたいようにも感じる。能力のことを自分自身でどう感じているかがさらにわかるとさらに話に膨らみが出てくるように思う。とはいえ、このレベルの整った作品が描けるなら今後の作品も楽しみだ。

 

明青りんご(あおりんご)さん「三人の鬼がいる!」

鬼山さんは厳しい。 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は、ネームから完成稿への修正がよく効いていて今回の課題作品の中でもとくに印象に残る作品だった。やはり先輩3人のキャラクターが面白い。主人公の内面に話が寄る部分も、このくらいのバランスで描かれているとくどくなくてちょうどよいと思う。あとは特に作品前半は画面として白くなっている部分なので、そういった画面的なつくりの部分をがんばってもらえたら言うことないと思う。これは面白い作品だった。

 

ばやし あきやさん「布団は魔境」

布団は魔境 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 ネームのときの感想と似てしまうが、この作品は気が抜けている内容でいいと思う。ネームのときは気がつかなかったが、2度寝が友達に振られたことの不貞寝とオチとして重なっているように感じられ、話としてスッキリした感じがした。この作品はこれはこれでよいと思うが、欲を言うなら、もっと感情やキャラクターに動きがあるような作品も読んでみたいと思う。今後もがんばってほしい。

 

深田えいひれさん「負け戦」

負け戦 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は、よくがんばって仕上げていると思う。ネームの段階から細かく変更さえれていてえらい、と読んでいて思った。ただ一方で、話し全体のノリが勢いで押している感じもあり、少しついて行くのが大変だとも思った。話の中心としてここを読んでほしい、という部分をうまく教えてもらえると、読者としては読みやすくなるのだろう。とはいえがんばって描いていることは伝わってくるので、個人的に応援したくなる作品の一つだった。

 

ぼんち。さん「人のフリ見てなんとやら。」

人の振り見てなんとやら。 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は複雑なものが複雑なものとして描かれているとてもいいと思った。一方を上げてもう一方を下げる形でバランスを取るのではなく両方とも下げる形でバランスを取るのは、実はマンガとして優れているやり方だと思う。おじさんもメイド嬢もどちらも愚かだ、というメッセージを感じる内容だと思う。
 また一方で気になった部分もいうと、もう少し主人公の女の子の感情の流れは落ち着いた形で伝わってくるとうれしいとも思った。終始太文字で強調されて感情が流れていて、これは面白い表現だとも思うのだが個人的にはもう少し変化もあるとうれしい。とはいえ、なにか絶妙なバランスの中で成立しているタイプの描き方だとも思うので、このバランス感は大切にしてほしいと思う。これからもこういった簡単には要約できない深みがある作品を読ませてもらえたらうれしい。

 

きぬばりさん「電車で足を開く人」

電車で足を開く人 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト 

 この作品は最初読んだときはよくわかっていなかったのだが、改めてちゃんと読むと説得的な内容になっていてよく出来ている話だと思った。こういうバランスのよい作品はいいと思う。とはいえ、おそらくこれで完成というものではないと思うので、どうしてもネームとしてはよいというニュアンスになってしまうのだが。ベタに内容的にも、なるほど頭の中がいっぱいになったときはちょっと冷静になるとよいんだな、とちょっと考えに整理をもらえたように感じる内容だった。

 

ほりい泉さん「捨て」

捨て | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品はたいへんよかった。完成稿を読んで、ネームの段階では自分が読み飛ばしていたことに気づいたポイントもいくつかあり(家族の写真を最初は丸めただけで捨てていなかったことや、最後の場面で主人公が泣いているところなど)、絵的な説得力が加えられて内容がわかりやすくなっていると思った。
 特に、家族との思い出がある川だからこそ母親を捨てるのは川となっているところと、物語の最後に焦点が当たる花は母親との思い出が花をめぐるものだったことに対応しているところがとてもきれいで、こういうきれいな構図はなかなか見られないと思う。欲を言うなら、きれいな構図があってもあまり説明はされないので、なにか強調されても良い部分ではないかとも思った。とはいえ、人生初完成稿とのことで、最初の作品としては大変すばらしい作品だと思う。

 

あい乙いなびこさん「ポルノ映画の乙女くん」

ポルノ映画の初野(ういの)くん | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は、ネームの段階から絵的にグッとレベルが上がっていてびっくりした作品だった。内容のよさが引き立つ気合の入った描き方だと思う。ただ一部、わかりづらいところもあり、特に12pから13pへの内容は主人公がyoutubeを始める動悸が唐突でよくわからなかった部分だった。ほかにも、なにか微妙に伝わってきていないようにも感じる部分がある。ただ、これはわたしがうまく読めていないだけだとも思う。がんばって描いてあることは伝わってくるので今後も応援したいと思う作品だった。

 

やながわけんじさん「トイレの片岡さん」

トイレの片岡さん | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 このマンガは読みやすく、マンガ的な描き方を感じる作品で読んでいて充実感がある作品だった。ただ、個人的にあまり読み取れていないところがあるように感じていて、とくにオチで主人公も泣いているところはどういう意味なのかがちょっとよくわからなかった。ただ、これはわたしがうまく読み取れていないのだと思う。主人公からの歩み寄りがある内容なので、片岡さんからもなにか主人公への返答があってもよいのではないか、とも思ったのだが、あまりそういう二人の関係を描く内容でもなかったりするのだろうか。

 

藍銅ツバメ(らんどうつばめ)さん「お狐サマが解釈ちがい」

お狐サマが解釈ちがい | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品はネームのときと感想が似てしまうが、短いページの中でうまくまとまっていて読みやすい作品だった。主人公の性癖の部分と社の復興のいい話の部分がどちらもサラッとしているところが読んでいて肩の力が抜けるところだと思う。この作品はこのページ数の作品としてはいうことはない出来だと思う。個人的にはもう少しドラマがあるタイプの作品も読んでみたい。今後もぜひがんばってほしい。

 

くまのぶさん「完璧な男」

完璧な男 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は普通に読みやすくていい作品だと思うのだが、つくりがしっかりしているからこそ矢井田のキャラクターの掘り下げがほしいと思う内容だった。主人公が矢井田を嫌に思うことはわかるのだが、なにかもう少し別の側面が知らされないとキャラクターとしての受け止め方が難しいと思った。設定の部分ではもう少し色んな側面があったりしたのだろうか。とはいえ向き不向きがあると思うし、この作者さんは絵がいいので、自分に合いそうな話のつくりを目指してもらえたらうれしいと思う。

 

大須健さん「あたしの笑った顔が嫌いなの」

素直に笑えばいいのに | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この話はとてもよくがんばって描いていると思ったのだが、ただ、話の中心はあまりわからず少しぼけた内容に映ってしまった。作品の持つメッセージの力強さの意味では個人的にはネームの内容のほうが力強く感じる内容だった。元の内容から変更を加えた結果描き方が難しくなってしまったのかとも思うが実際はどうだったのだろう。この主人公がどういう問題を抱えていて、それがどうなってほしい話だったのかがもっと知りたいと思うし、そこで扱われるはずだったテーマ自体はよさそうなテーマなので、どんな解決を目指して描かれたのかが気になってくる作品だと思う。

 

藤原 ハルさん「きらいなあのこ」

きらいなあのこ | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は個人的に好きな作品だった。主人公の表情の変化と内容のポップさが魅力なのだと思う。主人公がオチで反応をしっかり返すキャラクターになっていて、性格の情けないところも含めて魅力に映るよいキャラクターだと思った。十分面白い作品だと思うが、あえて気になったところをいうなら、お話としては少しこじんまりとしていることは感じた。大げさな出来事ではなくてよいので、もう少し固有のドラマが作品に組み込まれていると印象に残る作品になってゆくのではないだろうか。今後、もしトライする機会があれば、ぜひわかりにくくてもいいので挑戦的な作品も読んでみたいと思う。

 

高月晃太さん「部活だから」

部活だから | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品はネームの段階ではよくわからないと思っていたのだが、完成稿になってわかる内容だと思うようになった。からかうためにムリしちゃった先輩がかわいい話なのだと思う。キャラクター同士のやりとりもかわいいのだが作画も軽いタッチでたいへんよい。演出もうまくはまっていて完成度が高い作品だと思うが、個人的にはこの作品で描かれているフェチみたいなものがもう少しわかるようになるともっと引き込まれるようになるとは思う。単にわたしがこの作品の魅力をうまくつかめていないだけなのかもしれない。この作者の方の作品は次もまた読んでみたい。

 

たにかわつかささん「たえろっ!冨永先生」

たえろっ!富永先生 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は本当によいと思う。先生とコサキ君のどちらからも人間らしさを感じる内容だった。現実ではトラブルになるような出来事をキャラクターの魅力を引き立たせる場面として描いているところが気分がいい。個人的にも共感がある内容で、読んでいて楽しい作品だった。

 

ヤギワタルさん「のろまな占い師」

のろまな占い師 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品はよくできていると思ったが自分にはよくわからない内容だった。主人公が作中のAI水晶をめぐる自分が不利になっていく状況に対してどういう考えや判断を持っているかがうまくつかめなかったのだと思う。主人公が悩んでしまう姿を描こうした内容だったのだろうか。画面的にはとてもよくできていると思うだけに、内容の不思議さがより気になる作品だ。

 

ねりけしさん「しいたけぐらし」

しいたけぐらし | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 このマンガは良くも悪くもするするっと読んでしまったマンガだった。表現としては十分楽しめたのだが、個人的にはもう少ししいたけの栽培と食のどちらかに強調があったほうが共感が持ちやすいようにも思った。たとえばしいたけを食べる12pのシーンはもう少し主人公がどの程度の期待値を持っていたのか知りたかった、などと思う。とはいえ、たぶん読者層としてはまっているかどうかによって、強調が見えるかどうかの受け取りも違ってくるのだと思う。(わたしはたぶんちょっと距離がある読者だと思うので。)今後もまたこの作者さんの作品を読ませてもらいたいと思う作品だった。

 

山岡兄弟さん「クズの惑星」

クズの惑星 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品はネームの23ページから16ページにまで内容をしぼっていてまずそこがえらいと思う。話としてもきゅっと引き締まっていてこちらのほうがよかった。ただ、絵の問題というか図像の問題はどうしても気にはなる。絵の統一感もほしいとは思うが、それよりもフキダシが個人的には気になった。おそらくフキダシは既存のものを使っていると思うが、意外とその作者の線を感じる部分になるのでフキダシだけでもペンを入れてみると印象が変わるのではないか。出来合いのものをどううまく使うか、ということは自分もよくわかっていないので、個人的に今後も考えたいことだが、お話として十分面白いものだと思うので、作画的な部分もできそうなところから挑戦してもらえたら読者としてはうれしい。

 

更新履歴

2023/06/07 9作品感想追加
2023/06/09 9作品感想追加