玄関先の言葉置き場

主にひらめき☆マンガ教室の感想用。メッセージ等はおたよりフォームへいただければ、配信でお返事します。

ひらめき☆マンガ教室 第2回課題感想配信の案内 #ひらめきマンガ

この感想配信、どこ見りゃいいんだ?

 どうも大塚です。先日挙げたこちらの記事、大変の多くの方に読んでもらえたみたいで、びっくりしました。書き言葉というのは話し言葉と違って伝播する力が強い媒体ですね。

 僕はこちらのツイキャスでひらめき☆マンガ教室第4期の課題作品について感想を話す配信をやっているわけですが、案内がないとあの長時間の配信になかなか手が出ないだろうということで案内を作ることにしました。
 ところで自分で配信をやってみてわかったのですが、配信はアーカイブとしてWeb上に残ってはいるのだけど、配信が終わった途端、全くアクセスされなくなります。配信という性格上、それも道理とも思いますが、僕は感想配信は残ることに意味があると思ってやっています。配信が終わってアーカイブとして残ってからこそ、本当はいろんな人に見てほしいですよ、ほんとに。
 というわけで、案内だ。案内を用意しよう。今の所散発的なアクセスルートしかないので、ここを案内板とする!

 

オススメ配信3選

 今回の配信で大塚からオススメする「これ見て!」という配信を3つ挙げておきます。選ぶ理由は「大塚が今回の作品全体の中で特に話したいことを話している部分」です。作品の良し悪しとは全くべつに選んでいるので、その点はご容赦を。

片橋真名さん「梨沙と梨奈」の感想

school.genron.co.jp

twitcasting.tv

 

のり漫さん「となりの隣のおじいさん」の感想

school.genron.co.jp

twitcasting.tv

 

清水しのさん「車のジギー」の感想

school.genron.co.jp

twitcasting.tv

ぜひ上記の配信へのコメントやご意見をこちらにください。お持ちしています。

 

具体的な案内

 僕の感想配信枠は基本的に「各作品への感想パート」と「それ以外のパート」に分かれています。それらがゴチャゴチャしているのでみづらい。なのでどこが感想でどこが雑談かはっきりさせておきます。
 あ、ちなみに。この記事は「ひらめき☆マンガ教室 第2回課題感想配信の案内」です。なのでその他の課題の感想配信については、今後作るかもしれませんがまた別だと思ってください。よろしくお願いします。
 以下案内。

 

〇各作品への感想

その2の1
藤原白白「たのしい週末」(19:00~)

その2の2
藤原白白「たのしい週末」(01:30~)
かずみ「最強戦士 二才」(07:05~)
盛平「ケロベロスの初めてのお休み」(17:35~)
pote(ぽて)「牧場(まきば)のふりぃじあ」(23:48~)

その2の3
桃井桃子「キスの練習」(02:30~)
柴田舞美「探索者たち」(13:00~)
俗人ちん「嫌といえなくて」(24:30~)

その2の4
俗人ちん「嫌といえなくて」(00:30~)
片橋真名「梨沙と梨菜」(06:20~)
畑こんにゃく「GO STRAIGHT@アキハバラ」(16:10~)

その2の6
のり漫「となりの隣のおじいさん」(00:00~)
つまようじ「勇気のかたち」(15:00~)

その2の7
清水しの「車のジギー」(01:00~)
kuzikuzira(シギハラ)「洞川スズ」(21:30~)

その2の8
kizukujira(シギハラ)「洞川スズ」(00:30~)
うめてぃな「告白」(09:00~)
横たくみ「レイトショー・ストーリー」(22:20~)

その2の9
瀬戸チヒロ「夢で逢えたら」(26:00~)

その2の10
瀬戸チヒロ「夢で逢えたら(00:00~)
こぐまあや「雨のあとは上天気」
(07:50~)
田山「ミスティフィカシオン
(21:00~)

その2の11
田山「ミスティフィカシオン(00:00~)
ハミ山クリニカ「彼女はトンボの肉の色」
(12:00~)

その2の12
ハミ山クリニカ「彼女はトンボの肉の色」(00:00~)
丫戊个堂「時計塔は関係ない!!」(07:00~)
くたくた「死角い視覚表現」
(11:00~)
シバ「スラムの鞘」
18:00~)

その2の13
コバヤシ「ラスト・サキュバス(00:00~)
motoko「危険なマイゴ」
(08:30~)
なないつ「青春の亡霊」
(16:30~)
ahee「かわいそうとはいわせない」(25:00~)

その2の14
ahee「かわいそうとはいわせない」(00:00~)
西岡京「宇宙の果てからこんにちは」(09:00~)
木ノ上万理咲「ボクらはそれを愛と呼ぶ」
(16:00~)

その2の15
高井焼肉「雑種のケロベロス飼っています」(00:00~)

その2の16
kuzikuzira(シギハラ)「洞川スズ」(12:00~)

 

〇それ以外のパート

その2の1
第2回課題感想を話す上での前置き(05:30~)
課題文を読む(08:00~)
全体への感想と説明(14:30~)

その2の5
ギター演奏と「野生の読者」(その1の3)についての補足

その2の9
もらったコメントへのお返事と補足(7:30~)

その2の16
課題提出者である武富健治のツイート紹介(00:00~)
次回第3回課題感想配信に向けてのアナウンス(23:00~)

 

どこ見りゃいいのって人には「 それ以外のパート」部こそ見てほしい!

 「各作品への感想パート」とあるところはそのままの意味なので、そのことについてわざわざ説明はいらないと思います。好きな作家や作品のところを見てもらえればと思います。!
 だけど、「それ以外のパート」っていうのは、なんなんだという話。軽く説明しときます。

 まずそもそも、僕がなんで感想を書いて、はい、って渡すスタイルではなく、わざわざしゃべって感想を届けているかというと、それは、僕くらい無名の人間だと、自分のディティールとともに感想を届けないと、本当に感想の中で言おうとしていることが届かないと思ったためです。無名だとダメというのは単に感想を送ってもそれが届かない(たとえばツイッターで感想を公開しても作者にきづかれない)とかいうことではなくて、結局のところ、だれとも知らない人の感想を読んでも、読んだ側に重要なことは伝わらない、ということがあると思うためです。でも、文章を読んで面白いってことはないんだけど、話すと面白いと思ってもらえたりするので、だったらしゃべりのほうこそを僕は用意しようと思って始めたのが最初です。

 なので感想を配信していることを知った受け手に「おっ?」とちょっとでも思ってもらってそっから知ってもらうことが、まず第一歩だ!というつもりでやっています。そうやって自分で回路を作って関心をひかないと、結局感想の形で自分の伝えたいことは伝えられないのかなあ、と思います。

 あと、配信の中心はしゃべって感想を話すことなわけですが、そうではない感想じゃない部分も結構しゃべっています。それはなんでかというと、ひとえに感想を送っている僕の人間像をそこに配信の形で置いておきたいからです。だから、なにを言いたいのかというと、文章の形でも感想は公開していますが、やっぱり配信も見てほしいな、チラッ、みたいなね。

 

2021/1/16 文章加筆修正、構成見直し
2021/2/18 文章加筆修正、構成見直し