玄関先の言葉置き場

主にひらめき☆マンガ教室の感想用。メッセージ等はおたよりフォームへいただければ、配信でお返事します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひらめき☆マンガ教室第4期最終課題 全20作品感想(完成稿のみ) アップロードしました! #ひらめきマンガ

ひらめき☆マンガ教室第4期最終課題 全20作品感想(完成稿のみ) 前説 どうも大塚です。ついにひらめき☆マンガ教室第4期も最終課題ということで、講評回の前にそれぞれの作品についての感想を書きました。この感想は最終講評回の前に書いたものなのですが、…

最近、文章の書き方について考えていること

この数か月文章を書くことが億劫で仕方なく、結局何も書かないまま二か月ほど経ってしまった。未だに億劫な気持ちは抜けない。ただ、ちょっとだけヒントが見つかったような気がしている。 これは人に言われて気が付いたことなのだが、文章を書いていて疲れる…

ひらめき☆マンガ教室合同誌3冊の感想 チームC「ふれたい。」編 #ひらめきマンガ

当然、感想を書こうと思う 第4期のひらめき☆マンガ教室の課題には毎回感想をあげているので、今回の合同誌にも、当然、感想を書こうと思う。ただ今回はいつもの課題作のように、課題があって作品があるような形ではなく、本があってその中に作品があるので、…

ひらめき☆マンガ教室合同誌3冊の感想 チームB「読めば、聴こえる。」編 #ひらめきマンガ

当然、感想を書こうと思う 第4期のひらめき☆マンガ教室の課題には毎回感想をあげているので、今回の合同誌にも、当然、感想を書こうと思う。ただ今回はいつもの課題作のように、課題があって作品があるような形ではなく、本があってその中に作品があるので、…

ひらめき☆マンガ教室合同誌3冊の感想 チームA「欲 その望みは破滅―。」編 #ひらめきマンガ

当然、感想を書こうと思う 第4期のひらめき☆マンガ教室の課題には毎回感想をあげているので、今回の合同誌にも、当然、感想を書こうと思う。ただ今回はいつもの課題作のように、課題があって作品があるような形ではなく、本があってその中に作品があるので、…

ひらめき☆マンガ教室第4期第7課題 全18作品感想 アップロードしました! #ひらめきマンガ

ひらめき☆マンガ教室第4期第7課題 全18作品感想 どうも大塚です。表題の通り、感想文をアップしたので載せておきます。感想配信もしているので、そちらもよしなに! ひらめき☆マンガ教室第7課題感想文.pdf - Google ドライブひらめき☆マンガ教室第7課題…

さやわかのカルチャーお白洲に文章の添削・講評をお願いした おたより編#2

さやわかさんへ感想文の講評を依頼しました。#2 さやわかさんのシラスチャンネル「さやわかのカルチャーお白洲|シラス」でおこなわれる「おたよりコーナー#4」に向けて、おたより(=書いた文章の添削依頼)を提出しました。 以下、添削の対象となる大塚…

ハミ山クリニカ「汚部屋そだちの東大生」感想―― 「山上さん」が成したこととは何か

いきなり私事から入って恐縮だが、わたしは大学時代は学生寮で生活をした。その生活の中での空間や場所の使い方を周りの学生と比較するに、わたしはあまり衛生に気を使うとは言えない家庭で育ったらしかった。簡単に言うと、わたしは主に寮内で共同で使うコ…

ひらめき☆マンガ教室第4期第6課題 ネーム全19作品完成稿全7作品感想 アップロードしました!#ひらめきマンガ

#ひらめき☆マンガ教室第4期第6課題 全19作品感想 どうも大塚です。 表題の通り、感想文をアップしたので配信の前にブログに載せておきます。この感想文についてしゃべる配信をしているのでぜひ配信も覗いてみてください。(すっかりもう知られていない…

おめでとう、そしてありがとうエヴァンゲリオン

この作品を見てから映画館を出て最初に気づいたことは、かつて自ら置き去りにしてまった幸せが再び手の中に帰ってきたような気持ちになっている、ということだった。 今回のシンエヴァは、とにかくきっちりと全てにけりをつけた作品だった。作品の設定を説明…

「さやわかのカルチャーお白洲」に文章の講評をお願いした。おたより編

さやわかさんへ感想文の講評を依頼しました。 不肖、私大塚は「さやわかのカルチャーお白洲|シラス」の購読者なのですが、さやわかさんの配信でおこなわれる「おたよりコーナー#3」に向けて、おたより(=書いた文章の添削依頼)を提出しました。 さやわか…

ひらめき☆マンガ教室第4期第5課題 全24作品感想 アップロードしました!#ひらめきマンガ

ひらめき☆マンガ教室第4期第5課題 全24作品感想 どうも大塚です。 表題の通り、感想文をアップしたので配信の前にブログに載せます。この感想文についてしゃべる配信をしているのでぜひ配信も覗いてみてください!配信もどうぞよしなに! ひらめき☆マン…

ひらめき☆マンガ教室第4期第4課題 全28作品感想 アップロードしました!#ひらめきマンガ

ひらめき☆マンガ教室第4期第4課題 全28作品感想 どうも大塚です。 表題の通り、感想文をアップしたのでブログに載せておきます。この感想文についてしゃべる配信をしているのでぜひ配信も覗いてみてください!(もはやすっかり忘れられているようですが…

ひらめき☆マンガ教室 第3回課題感想配信の案内 #ひらめきマンガ

案内板 今回も大塚の第3回課題の感想配信の案内、やっていきます。 その前に謝辞を。僕にとっては文章を書く機会をもらえていることは大変大きなことで、自己表現の機会を持てることに大変感謝しています。表現の機会を与えてもらっている作品の作者の方たち…

ひらめき☆マンガ教室第4期第3課題 全28作品感想 アップロードしました! #ひらめきマンガ

ひらめき☆マンガ教室第4期第3課題 全28作品感想 どうも大塚です。表題の通り、感想文をアップしたので配信の前にブログに載せておきます。この感想文についてしゃべる配信をしているのでぜひこちらの案内も参考に配信も覗いてみてください!(もはやだれ…

ひらめき☆マンガ教室 第2回課題感想配信の案内 #ひらめきマンガ

この感想配信、どこ見りゃいいんだ? どうも大塚です。先日挙げたこちらの記事、大変の多くの方に読んでもらえたみたいで、びっくりしました。書き言葉というのは話し言葉と違って伝播する力が強い媒体ですね。 僕はこちらのツイキャスでひらめき☆マンガ教室…

さやわかのカルチャーお白洲の文字起こしをした

2020年12月29日にシラスチャンネル「さやわかのカルチャーお白洲」でおこなわれた「『おたよりコーナー』 #1」の、カラメルさんのおたよりとそれに対するさやわかさんの回答を文字起こししました。当該の配信(「おたよりコーナー」 #1 さやわかのカルチャー…