玄関先の言葉置き場

主にひらめき☆マンガ教室の感想用。メッセージ等はおたよりフォームへいただければ、配信でお返事します。

ひらめき☆マンガ教室 第5期 課題3 完成稿感想 #ひらめきマンガ

完成稿の感想を書きました。掲載順は名簿順です。感想へのコメントはいつでもお待ちしてます。ツイッターやおたよりフォームまで、ぜひコメントをください。大塚

最終更新:2022/07/04_18:47

全8作品完成稿感想

nonakaさん「瞬き」

瞬き | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 ネームと比べて設定の部分の説明が丁寧で、世界観に説得力が生まれていると思う。ただ、夢の出来事にした部分は詳細な設定の省略にはうまく機能している反面、夢から覚めた場面が難しくなってしまった印象があり、オチ付近の展開に難を感じた。正直、男の子が女の子に自分の事情を話すところは詰め込みすぎではないかと思うが、どうなのだろう。個人的には、二人のコミュニケーションが成立して終わるか不成立で終わるのかがわかりづらいので、そこをどちらかの方向にはっきり描くと、さらにスッキリした展開になるのではないかと思う。

 

葉野赤さん「め・ざ・め」

イットストーンドミー | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 ネームと比べて話が整理された印象があり、世界観の広さと恋愛の小さな話がうまくかみ合った作品だと思う。気になった点は、4pで姉が泣いたために弟の石化が解かれるように読めてしまう点。これはミスリードなのではないだろうか。(もしミスリードでないなら、弟が姉の石化を解く場面も具体的に必要になるだろう。)ほかにも個人的には、2pの神社と11pの海に沈んだ町はもっとドーンとでかく描いた方が世界観が味わえるかなという印象。とはいえ、整理されていて読み応えのある作品だった。

 

かわじろうさん「吉野山の話」

吉野山の話 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

  この作品は、ネームと同じ感想になってしまうが、途中から始まった話が回収されずに終わるように感じられてしまった。なんだかよくわからない話だな、という感想だ。画面のつくりの部分はよくできているのだが。

 

泉ころろんさん「AIがほしいプラスイチ」

AIはプリンを食べない。 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品はネームに比べて話は整理されていると思うのだが、正直に言うと、ネームの方が面白そうではあった。というのもネームでは主人公(レナ)の心の変化が具体的に描かれていたが、完成稿では主人公(アリス)の心の変化がはっきり描かれないからだ。この作品ではアリスにどうなってほしかったのかがいまいちわからなかった。実は課題1の作品でも思ったことだが、重要なキャラクターはどちらかというと賢くない方のキャラクターだと思う。この作品の場合も同様に、主人公はアリスではなくレナであったほうが、物語を生み出しやすかったと思うのだが、いかがだろう。

 

qjinさん「とこしえのきみへ」

とこしえのきみへ | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 ネームと比べて、どんなことを目指しているマンガなのかがわかりやすくなっていて読みやすかった。また主人公の深刻な表情が予想外にシュールでもあり、アイドルの笑顔と含めて、顔が印象に残る。気になった点を言うと、過去のライブシーンが主になったせいか、現実でのエピソードが少なく感じたことだろうか。過去も現在も出来事ベースで話が進行しているので、もっとエピソードが欲しくなる。また、元アイドルの女性の反応についてはネームの驚いたような表情のほうが、コミュニケーションを感じられてよかったようにも思える。

 

中西ゆかりさん「夢はあきらめたけど」

夢はあきらめたけど | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

(ページ欠落部分)中西ゆかり on Twitter: "完成稿を見直したらなぜか6Pと8Pが落ちててショックがでかいです。一応描いてたアピールを。 https://t.co/v5V2Ttstym" / Twitter

 話としては悪くないし、この二人の関係性はよいと思う。ただ、ネームの細かな描写への違和感がそのまま残っている印象があるので、セリフの選び方や、視線、カメラのアップ引き等にまだ修正が必要な作品かと思う。完成稿になって絵がはっきりしてみても、なんだか読みづらい印象が先行してしまった作品だった。

 

鷹鯛ひさしさん「見たくない顔」

見たくない顔 | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 この作品は、描かれている範囲でのリアリティはよくかけていると思うのだが、正直、先輩を通報したことを申し訳なく思っている主人公に共感が持てなかった。このタイプの日常の局所的な場面を切り取る作品の場合、世界に対する主人公の心の大きさ(あるいは狭さ)みたいなものがもう少し感じられるつくりがなされているとよいように感じる。

 

たにかわつかささん「照れさせてくる照島さん」

照れさせてくる照島さん | 超・ひらめき☆マンガ家育成サイト

 まだ描写の粗い部分があると思う(2p下段左3コマ、9pの中断左のコマなど)が、ネームと比べて二人の関係性が整理された感じがあって好印象だ。ただ、最初のエピソードはお話として唐突な印象がある。個人的には、元々この二人がどのくらい離れた関係だったのかを1話使って説明した方が、最終的に物語がどこに着地するのかがわかりやすくなるように思う。

 

2022/07/02 4作品感想追加
2022/07/03 4作品感想追加